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J-GLOBAL ID:201902242446717727   整理番号:19A1982937

一般化極値分布を用いた道路橋車両の荷重効果極値予測【JST・京大機械翻訳】

Prediction of Extreme Value of Vehicle Loading Using Generalized Extreme Value Distribution
著者 (5件):
資料名:
巻: 40  号:ページ: 470-475  発行年: 2019年 
JST資料番号: C3297A  ISSN: 1000-5013  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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自動車負荷効果サンプルに対する統計的適合を改善するために,ランダム変数の平均値,偏差係数,変動係数,および一般化極値分布の形状パラメータ,スケールパラメータ,位置パラメータの一対応関係を確立した。広義極値分布法線法を用いて,車両負荷効果区間の最大値の確率分布を適合させた。最初に,モーメント法でサンプル平均と変動係数を計算し,偏差係数を仮定して,一般化極値分布の形状パラメータ,スケールパラメータ,および位置パラメータを計算した。次に、サンプル点と理論周波数曲線を海森機械率格紙に描き、理論周波数曲線と実測データにフィッティングした最適な原則に従って統計パラメータを選択し、自動車負荷効果サンプルの理論周波数曲線を確定する。最後に,古典的極値理論を用いて,設計基準期間における荷重効果の最大値分布を確立した。車両の荷重効果モデルを,道路の39週間の動的重量システム(WIM)データによって確立し,そして,最大尤度法と比較した。結果は,提案方法が,サンプル分布曲線のテール特性を反映することができて,実際の最大基準期間における車両の荷重効果は,現在の道路-I等級自動車の荷重効果よりはるかに大きいことを示した。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
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橋梁工学一般  ,  数値計算 

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