文献
J-GLOBAL ID:201902242505560855   整理番号:19A0367522

Moodleを活用した,初年次学生を対象とする技術者倫理教育の試み

Trial of Engineering Ethics Education Using Moodle for the First-Year Students
著者 (1件):
資料名:
巻: 18  ページ: 71-75  発行年: 2019年02月01日 
JST資料番号: L4472A  ISSN: 1346-9983  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
Moodleは教育に広く使われているフリーオープンソースソフトウェアである。本論文では,大学の初年次学生に対する工学倫理教育におけるMoodleの試行実施について報告した。まず第一に,2018年度クラスの「技術者環境倫理への導入」におけるアクティブ学習を実行するための,フィードバックと投票を含むMoodleのいくつかの活動を紹介した。次に,著者の経験に基づいて,Moodleを使用するにあたっての現状と課題を調べた。最後に,この試みによってもたらされた主なポイントをまとめた。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る