文献
J-GLOBAL ID:201902244109464967   整理番号:19A0962288

国単位での消費者によるイノベーションに関する統計調査の文献展望

著者 (1件):
資料名:
巻:ページ: 17-25  発行年: 2019年03月 
JST資料番号: F1255A  ISSN: 2186-9588  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本稿の目的は,消費者によるイノベーションの実態を明らかにする研究のうち,国単位で行われた統計調査についての文献展望を行い,将来の研究課題を提示することである。消費者によるイノベーションを国単位で実態を明らかにする取り組みは,これまでに世界数ヵ国で実施されてきた。その結果,社会全体においてイノベーションを行う消費者の割合が少なくないことが明らかとなった。既存の国単位での統計調査の整理とそれに関連するユーザー・イノベーションの先行研究を踏まえて,本稿では次の3つを将来の研究課題として挙げた。1つ目は,調査対象を製品に関するイノベーションだけではなく,サービスやテクニック,プロセスに関するイノベーションへと拡張することである。2つ目は,消費者によるイノベーションの普及の有無を左右する因果関係を解明することである。3つ目は,多様な動機によって開発活動を行う消費者イノベーターの投資額の推定方法を改善することである。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
市場調査,広告 
引用文献 (29件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る