抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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日本には400個以上の小さな離島がある。これらの離島では,人口が減少し,高齢化が顕著である。この傾向は特に日本の離島では一般的であり,人口の39.0%は65歳またはそれ以上である。人口増減率は2010年から2015年まで全国で-0.8%であり,離島の人口増減率は-9.3%である。したがって,離島は急速に人口減少している。日本における離島航路において,離島における人口減少による利用者の減少によりビジネスを続けることが困難になっている。本論文では,日本における離島および離島航路について,著者らが調査・分析した実態を報告する。まず,離島における高齢居住者にとって,バスまたはフェリーボートを長時間待ち,交通結節点で輸送車両を変えることは負担であった。この負担を一般化時間により評価した。次に,利用者が数人の離島航路を考慮した海上タクシーによるデマンド運航化の基本的研究を説明した。その結果,50%の運休確率になる平均人数が0.6人~0.7人であることを示す。(翻訳著者抄録)