文献
J-GLOBAL ID:201902247312663560   整理番号:19A2030447

ビジネスゲームにおけるマルチタスクに着目した学習者の意識分析

著者 (5件):
資料名:
巻: 35th  ページ: 288-289  発行年: 2019年08月24日 
JST資料番号: L7833A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本稿では,スマートフォンによるビジネスゲーム学習において,学生の意識をマルチタスクに焦点化して調査を実施した。先行研究では,スマートフォンの環境は同期型ビジネスゲームにポジティブな側面が示されている。具体的には,学習者がビジネスゲーム学習でスマートフォンを利用する場合,1.情意面との親和性,2.潜在的な学習効果向上の可能性が示されている。そこで,同期型ビジネスゲーム学習において,どのようにアクティブに進め,その授業をコントロールできる統率手段を明確にするため,必然的に発生するマルチタスクに着目した。結果として,ビジネスゲームで学習内容とは無関係なマルチタスクが発生した場合,学生の意識を阻害する傾向は見られなかった。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育  ,  CAI 

前のページに戻る