抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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本稿では,スマートフォンによるビジネスゲーム学習において,学生の意識をマルチタスクに焦点化して調査を実施した。先行研究では,スマートフォンの環境は同期型ビジネスゲームにポジティブな側面が示されている。具体的には,学習者がビジネスゲーム学習でスマートフォンを利用する場合,1.情意面との親和性,2.潜在的な学習効果向上の可能性が示されている。そこで,同期型ビジネスゲーム学習において,どのようにアクティブに進め,その授業をコントロールできる統率手段を明確にするため,必然的に発生するマルチタスクに着目した。結果として,ビジネスゲームで学習内容とは無関係なマルチタスクが発生した場合,学生の意識を阻害する傾向は見られなかった。(著者抄録)