文献
J-GLOBAL ID:201902248367213871   整理番号:19A0890715

ものづくり教育プログラムによる科学への興味の誘発に関する定量的研究

Quantitative investigation of induction of interest in science by Monozukuri education program
著者 (2件):
資料名:
号: 77  ページ: 13-20  発行年: 2019年03月31日 
JST資料番号: F0257A  ISSN: 0370-4254  CODEN: RDRKAJ  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
著者らは,「問題を発見し解決する能力」,「科学的思考能力」,「科学における関心」を誘導する教育プログラムを策定した。本研究では,それらの能力と関心がどの位多く誘導されるかを定量的に示すために,記録されたクラス画像からそれらの値を抽出した。その結果,策定された教育プログラムは,目的の能力と関心をある程度誘発することが明らかとなった。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る