文献
J-GLOBAL ID:201902248617268160   整理番号:19A2071070

製作工程表を意識した木製品の製作実習における作業分析

The job breakdown with regard to manufacture training on woodwork for students
著者 (2件):
資料名:
巻: 27  号:ページ: 25-28(J-STAGE)  発行年: 2012年 
JST資料番号: U1627A  ISSN: 1882-4684  資料種別: 会議録 (C)
発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
木製品の製作実習において,作業が遅れがちな学生は,作業の見通しを立てて行動することが苦手とされており,作業段取りや作業計画に関する学習が重要である。本研究では,木材加工作業の連合作業分析を通して,作業が改善される様子を観察した。学生 2 人で 1 組となり,簡単な構造の CD ラックと,やや製作が難しい木製ラックを順に製作させた。その結果,木材加工の経験が多い学生は,手空き時間がほとんどなく製作題材の違いによる大きな作業工程の変更はみられなかった。それに対し,木材加工の経験が少ない学生では,手空き時間がしばしばみられ,効率的な作業を行っていたとはいえなかった。しかし,木製ラックの製作時には作業工程の改善がみられた。(著者抄録)
引用文献 (7件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る