文献
J-GLOBAL ID:201902248661197485   整理番号:19A0412937

Nagel-Schreckenbergモデルを用いた流量逆転の起源

Origins of Reverse Lane Usage Using Nagel-Schreckenberg Model
著者 (3件):
資料名:
巻: 88  号:ページ: 024801.1-024801.6  発行年: 2019年02月15日 
JST資料番号: G0509A  ISSN: 0031-9015  CODEN: JUPSA  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
2車線の高速道路では,車両は走行車線を走行するよう要請され,追い越し車線は追い越すため走行できる。しかし,実際の2車線高速道路では,追い越し車線の流量が走行車線の流量を越える「流量逆転」と呼ばれる現象が毎日観測される。この現象の起源は明確には議論されていない。本論文では,Nagel-Schreckenbergモデルを2車線に拡張して研究した。ドイツ型と日本型の2種類の車線変更規則を用いた。ドイツ型は,追い越し車線の遅い車を,走行車線を通して追い越すことを禁止する。対照的に,日本型は,両方の車線を通して追い越すことが可能である。もし2つの車線で同じ最大速度が可能ならば,走行車線を通して追い越すことは,流量逆転が誘起される鍵となる。追い越し車線の最高速度が走行車線の最高速度よりも高い場合,流量逆転は日本型で観測される。車線変更の確率の影響,およびトラックと乗用車が混合した場合も検討した。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
交通調査 
引用文献 (27件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る