文献
J-GLOBAL ID:201902249384724214   整理番号:19A1819324

貯水池における土壌 新しいフロンティア【JST・京大機械翻訳】

Soils Drowned in Water Impoundments: A New Frontier
著者 (8件):
資料名:
巻:ページ: 53  発行年: 2019年 
JST資料番号: U7070A  ISSN: 2296-665X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
水の湛水は,局所および地球規模での生物地球化学的循環に大きな影響を及ぼす。しかし,貯水池の洪水土壌にもかかわらず,水の下でのそれらの生物地球化学的進化とその生態学的結果は非常に不十分である。著者らは,参照として使用された隣接する非冠水土壌のそれと84年の間に湛水された土壌の組成を,それらの土壌型(CambisolとPodzol)と初期の土地利用(森林または草地)によって対比されたものと比較するために,Guerledan貯水池(Brittany,フランス)の完全な排出を利用した。年間の水位低下地帯では,特に上部海岸と斜面上の深部土壌の上層が浸食されている。永久的に落下した地域において,シルト質堆積物は土壌を覆っている。参照土壌と比較して,84年間の森林土壌はそれらの元の形態学的分化を維持するが,色は鈍く,腐植(O層)は実質的に消失した。スポディック層は結晶化されていない鉄鉱物では枯渇しているが,非晶質アルミニウム化合物の蓄積は変化しないままである。土壌バルク密度はpHと同様に増加し,一方全リン含有量はほとんど変化しなかった。一方,drow草地土のpHは,ほとんど1つのユニットによって低く,そして,総リン含有量は,参照土壌と比較して半分であった。この文脈において,洪水の影響に加えて,差異は農業慣行,すなわち石灰化と施肥における1950年以降の変化に起因する。有機物ストックはほぼ40%減少する。この速度はCambisolsとPodzolで類似していた。炭素がCO_2とCH_4として失われたと仮定すると,貯留層の寿命にわたって平均した対応するフラックスは,温帯貯留層におけるCO_2放出のグローバルな地域推定に近く,貯留層堆積物における炭素埋没のかなりの割合を相殺する。したがって,湛水土壌は貯水池のGHG収支に有意に寄与し,土壌に及ぼす無酸素の影響を測定し,過去の土壌特性のアーカイブを含むために,元の長期実験サイトを提供する。Copyright 2019 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
植物生態学  ,  遺伝子発現 
引用文献 (49件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (2件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る