抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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ID-POSデータの分析は,的確なプロモーションや商品配置などの意思決定支援に利用されてきたが,購買に至らない商品への関心や,購買の計画性を示すことは難しい。これを可能にする1つの方法は,顧客の店舗内回遊履歴データの利用であり,顧客の店舗内回遊を再現するシミュレーションが実現できれば,あるプロモーションアクションの影響を予測することが可能となる。これはビジネスアクションの実施前に,結果をシミュレートすることが可能となるため重要である。本論文では,ブルートゥースビーコンを用いて取得した顧客の店舗内回遊履歴データをもとに,店舗内での回遊モデルを構築し,シミュレーションによって顧客の店舗内回遊を再現する。実測データとの違いからモデルの有効性について検討を行う。(著者抄録)