文献
J-GLOBAL ID:201902251937183301   整理番号:19A1129111

ステーションベースとドックのないBIKE共有システムの比較ライフサイクルアセスメント【JST・京大機械翻訳】

Comparative life cycle assessment of station-based and dock-less bike sharing systems
著者 (6件):
資料名:
巻: 146  ページ: 180-189  発行年: 2019年 
JST資料番号: C0817C  ISSN: 0921-3449  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
ビーク共有システム(BSS)は世界中で成長している。バイク共有は持続可能な輸送モードと見なされているが,その運転(例えば,自動車を用いた堤防再平衡)と上流の影響(例えば,堤防製造)からの環境フットプリントを持っている。したがって,ライフサイクルの観点からBSSの環境影響を評価することは,システム設計と運用のための意思決定を知らせるために不可欠である。本研究において,著者らは,米国における状態に基づく,そして,ドックのないBSSの比較ライフサイクルアセスメント(LCA)を実施した。結果は,ドックレスBSSがベースシナリオにおいて118gCO2-eq/bike-kmの温室効果ガス(GHG)排出係数を持つことを示し,それは状態ベースのシステムより82%高い。ビーク再平衡はGHG排出の主な供給源であり,それぞれ,sted-basedおよびdock-lessシステムの36%および73%を占めている。しかし,sted-based BSSは,ドックレスBSSと比較して,54%高い全正規化環境影響(TNEI)を有していた。dock製造は,sted-based BSSのTNEI(61%)を支配し,bike製造は,dock-less BSSにおけるTNEIの52%に寄与する。BSSはまた,異なる輸送モードを代替することにより環境利益をもたらすことができる。自動車トリップ置換率は最も重要な要因である。結果は,BSS環境性能を改善する4つの重要なアプローチを示唆した。1)より持続可能なアプローチを用いて,バイク分布と再平衡経路を最適化するか,2)より多くの民間カー利用者をBSSsを用いて切り替えること,3)ドッキングインフラストラクチャの寿命を延長すること,4)ドッキング利用効率を増加させて,ドッキングシステムの環境性能を向上させる。Copyright 2019 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
環境問題 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る