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J-GLOBAL ID:201902254726587236   整理番号:19A2350424

無人航空機ネットワークのための待ち時間とエネルギー効率の良いマルチホップ経路選定プロトコル【JST・京大機械翻訳】

Latency and energy-efficient multi-hop routing protocol for unmanned aerial vehicle networks
著者 (9件):
資料名:
巻: 15  号:ページ: 1550147719866392  発行年: 2019年 
JST資料番号: W5250A  ISSN: 1550-1477  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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無人航空機は,多くの分野で様々な応用が期待されている5G/IMT2020の主要な使用事例の一つである。これらのデバイスはエネルギーと処理に関して限られた能力を持っている。無人航空機ネットワークの複雑な構造と高い移動性制約により,このようなネットワークをサポートするための効率的なルーティングプロトコルの設計が課題である。従って,無人航空機ネットワークの設計において,音源と目標間の無人航空機間のデータの効率的なルーティングが重要な課題である。プロアクティブルーティングプロトコルは,モバイルアドホックネットワークと車両アドホックネットワークのために開発されたルーティングプロトコルの主要なカテゴリの1つである。最適化されたリンク状態ルーティングプロトコルは,ネットワークの高い移動性特徴を考慮して,無人航空機ネットワークをサポートするために修正された最も一般的なプロアクティブ経路選定プロトコルの1つである。本研究では,多目的最適化リンク状態ルーティングプロトコルと呼ばれる,最適化リンク状態ルーティングプロトコルアルゴリズムに基づいて,高密度デバイスを有する高密度無人航空機ネットワークのための待ち時間とエネルギー効率の高いプロアクティブ経路選定プロトコルを提案した。提案したルーティングプロトコルはトポロジー認識であり,低待ち時間と高移動度アプリケーションに使用できる。提案した多目的最適化リンク状態ルーティングプロトコル経路選定アルゴリズムは,最適化リンク状態ルーティングプロトコルのすべての修正バージョンを考慮し,通信チャネル上のトラヒック負荷と各無人航空機ノード上の負荷を考慮した多点中継ノードを選択するための新しい方法を導入した。さらに,提案したアルゴリズムは通信リンク安定性とエネルギー制約を考慮した。このシステムを様々なシナリオに対して信頼できる環境上でシミュレーションし,それを元の最適化リンク状態ルーティングプロトコルおよびその修正バージョンと比較した。シミュレーション結果は,提案したプロトコルが待ち時間,エネルギー,および信頼性に関してより高い効率を達成することを示した。Copyright The Author(s) 2019 Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
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移動通信  ,  計算機網 

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