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J-GLOBAL ID:201902255009239138   整理番号:19A2578157

看護師主導の同伴教育による肝硬変患者の不安抑うつ状態及び対応方式への影響【JST・京大機械翻訳】

Effect of Nurse-led Peer Education on Anxiety and Depression and Coping Style in Patients with Cirrhosis
著者 (4件):
資料名:
巻: 25  号: 17  ページ: 17-20  発行年: 2019年 
JST資料番号: C3374A  ISSN: 1006-7256  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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目的:看護婦が主導する同伴教育による肝硬変患者の不安抑うつ状態及び対応方式に対する介入効果を検討する。方法;利便サンプリング法を用い、山東省某三甲病院の肝硬変患者110例を選び、病別を観察群58例と対照群52例に分け、対照群は伝統健康教育を投与し、観察群は伝統健康教育に基づいて看護婦主導の同伴教育を与えた。介入前後2群の不安抑うつ状態[病院焦慮抑鬱尺度(HAD)]、自己効能[一般自己効能尺度(GSES)]、対応方式[医学対応方式尺度(MCMQ)]を採用した。結果;介入後、観察群のHAD得点は対照群より明らかに低く(P<0.05)、GSES得点は対照群より高く(P<0.05)、MCMQにおける面対次元得点は対照群より高く(P<0.05)、回避次元得点は対照群より低かった(P<0.05)。降伏次元スコアは対照群より低かった(P<0.05)。結論:看護婦主導に基づく同伴教育は、患者の不安抑うつレベルを明らかに低下させ、患者の対応方式を改善し、患者の自己効能を高めることができる。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
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精神障害の診断 
タイトルに関連する用語 (5件):
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