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J-GLOBAL ID:201902256130691794   整理番号:19A2485709

インバウンド事業におけるまちづくり組織のマーケティング戦略-I Loveしずおか協議会を事例として-

著者 (1件):
資料名:
巻: 52  ページ: 101-110  発行年: 2019年05月31日 
JST資料番号: S0241B  ISSN: 0911-4424  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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・まちづくり組織が中心市街地活性化においてインバウンド事業に取り組む際のマーケティング戦略についての考察。
・インバウンド事業には,マーケティング戦略を担う「組織の形成」と「公衆無料のWi-Fiの整備」という課題が存在。
・「I Loveしずおか協議会」は,「組織の形成」は部会の立ち上げというコーポ-レートアントプレナーシップにより,「公衆無料のWi-Fiの整備」はターゲティングとテストマーケティングの実施により克服。
・この克服過程は,第一段階で街区の賑わいを創出するソフトとして「組織の成立」,第2段階で外国人観光客の需要を満たすハード事業として「公衆無料のWi-Fiの設置」というプラットフォーム化を実施。
・ソフトとハードの2つのプラットフォームで新しい価値を生み出した事例として,台湾人への周遊コースの提案や「静岡おまちNAVI」を利用した情報発信。
・インバウンド部会とN社が連携して「静岡おまちNAVI」の有料化に向けた認知度向上を目的に「ICTを活用したおまちエリア消費促進トライアル」のイベントを実施。
・現在,「I LoveしずおかFree Wi-Fi」の接続者は増加の傾向。
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分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
開発,再開発,都市整備  ,  観光,レクリエーション 
引用文献 (29件):
  • 新井直樹「インバウンド観光と地域振興」『地域政策研究』第19巻第3号、高崎経済大学、pp19-37、2017
  • 石原武政『商業・まちづくり口辞苑』碩学舎、2012
  • 岩城博之「地域とファンをつなぐICT」『地域旅で地域力創造 観光振興とIT活用のポイント』学芸出版社、pp.68-78、2011
  • 牛場智「商業と都市構造の変化-3元モデルと中心市街地活性化の新しい戦略」『都市構造と都市政策』 古今書院、pp.112-124、2014
  • 牛場智「交通分野でのターゲティング戦略による中心市街地商業活性化-金沢市『まちバス』事業を例に-」『都市研究』第14号、近畿都市学会、pp37-54、2014
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タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
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