文献
J-GLOBAL ID:201902256490456297   整理番号:19A1585414

一軸圧縮下の既存の破壊を伴う人工軟岩における破壊と亀裂伝搬【JST・京大機械翻訳】

Rupture and Crack Propagation in Artificial Soft Rock with Preexisting Fractures Under Uniaxial Compression
著者 (5件):
資料名:
巻: 37  号:ページ: 1943-1956  発行年: 2019年 
JST資料番号: H0941A  ISSN: 0960-3182  CODEN: GGENE3  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: ドイツ (DEU)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本論文において,一軸圧縮試験とデジタル画像相関(DIC)を,異なる傾斜における既存の亀裂で製造された人工岩石の試料を試験するために結合した。岩石の機械的性質と岩石中の変形場に及ぼすこれらの破壊の影響を,試験片破壊,亀裂伝搬モード,亀裂発生角度,および他の特徴における破壊の形態を記録して解析することによって研究した。結果は,試験片の破壊モードが2つのタイプに分割できることを示している:分割と剪断スリップ。対応する破壊タイプは,翼破壊と二次破壊である。プレハブ亀裂の傾斜角が増加すると,翼亀裂伝搬角は最初に減少し,次に増加した。傾斜角が30°のとき,伝搬角度は最小であった。ピーク応力と亀裂開始応力比は,プレハブ破壊傾斜角の増加とともに増加した。試験片が破壊されるので,試験片の変位は主に予加工亀裂と翼亀裂から成るすべり面の左側にあり,横方向歪は主にすべり面の周りに集中している。この時間間隔(ピーク応力と試料表面上の亀裂の最初の出現)とピーク応力の大きさは良好な正の相関を示した。DIC技術は,この関係を監視するために使用することができて,鉱山または他の工学プロジェクトにおける岩盤のための変形と破壊の早期警告を提供することができた。Copyright 2018 Springer Nature Switzerland AG Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
露天採掘  ,  岩盤の力学的性質 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る