抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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断層や液状化は地震などの際の急激な土地の変化であるとされ,その現象を実際のスケールで再現することは不可能である。そのため断層運動によって形成される地形発達史に関してモデル化した教材開発を東北日本の地形と熊本県南部人吉盆地を対象に行った。同時に,液状化の発生のメカニズムに関する教材開発を行った。また今回,中学生を対象として授業実践を行い,アンケートや授業時の生徒の反応から教材の有用性について検討した。その結果,これらの教材を用いることによって断層や液状化について興味,関心を抱かせることができ,断層運動による地形形成,および液状化について実験を通して理解をはかることができた。また,取り扱う学習内容の中には教科書と比較すると発展的内容が含まれていたが,難易度もおおむね適切であり,生徒には十分に理解できることが分かった。(著者抄録)