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J-GLOBAL ID:201902258212782645   整理番号:19A2408666

遷音速性能を考慮した極超音速流の代理ベース空力形状最適化【JST・京大機械翻訳】

Surrogate-based aerodynamic shape optimization of hypersonic flows considering transonic performance
著者 (7件):
資料名:
巻: 93  ページ: Null  発行年: 2019年 
JST資料番号: W1580A  ISSN: 1270-9638  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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広いMach数範囲にわたる極超音速輸送航空機の空力形状最適化は困難である。この困難さは,高忠実度CFD(計算流体力学)シミュレーションの大きな計算コストと関連するだけでなく,異なる速度範囲における航空機の空力性能間の合理的な妥協にも関連している。本論文では,このタイプの問題に対処するために,代理モデルに基づく効率的なグローバル最適化を用いることを提案した。RANS(Reynolds平均Navier-Stokes)流れソルバを採用して,目的と制約関数を評価した。平行インフィルサンプリング法と多重ラウンド戦略を組み合わせたクリギング代理モデルを用いて,大域的最適性を見出した。最初に,NACA64A-204のベースライン翼によるプロファイル最適化を行い,18の設計変数までの極超音速(Ma=6.0)と遷音速(Ma=0.8)の両方で高い揚抗比(L/D)を達成し,著しい改善を観測した。次に,最大54の設計変数を持つ極超音速および遷音速L/Dの両方を最大化する多目的翼最適化を行い,種々の重み係数を持つ多重最適化を検討した。最適化した翼をさらに評価し,亜音速から極超音速までの流れ領域におけるベースライン翼と比較した。結果は,最適化されたプロファイルを用いることにより,典型的な翼構成の極超音速および遷音速L/Dが,それぞれ13.85%および7.32%増加することを示した。3D最適化の後,極超音速と遷音速設計点におけるL/Dは,それぞれ4.47%と3.19%改善され,広いMach数範囲にわたるより良い性能が得られた。広いMach数範囲にわたる極超音速輸送航空機の空力形状最適化に対して,多重円形周辺ベース最適化が実行可能で効果的であることを示した。Copyright 2019 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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飛しょう体の設計・構造 
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