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J-GLOBAL ID:201902258325423239   整理番号:19A2900708

混雑海域周辺の日本における大気中PM2.5に対する船舶排出の影響【JST・京大機械翻訳】

Influence of marine vessel emissions on the atmospheric PM2.5 in Japan’s around the congested sea areas
著者 (10件):
資料名:
巻: 702  ページ: Null  発行年: 2020年 
JST資料番号: C0501B  ISSN: 0048-9697  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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近年,大気汚染物質の放出に対する中国の対策が強化され,日本への大気汚染物質のその後の輸送が減少したので,日本におけるPM2.5濃度は減少した。一方,日本の瀬戸内海の海岸に沿って,PM2.5濃度は高いままである。本研究では,瀬戸内海の海岸に沿ったPM2.5に対する海洋船舶からの大気汚染物質の影響を評価するために,PM2.5を2016年と2017年に混雑した海上車線(Akashi海峡)の近くで季節的に収集し,収集したPM2.5の主成分を決定するために受容体源分析を行った。日本の混雑した海上車線において,バナジウム(V)濃度は非常に高く,ニッケル(Ni)濃度と強い相関を示した。また,V/Ni比は,海上車線から風が吹いたときに上昇した。正行列因数分解(PMF)解析は,現在の観測地点における海洋船舶放出からPM2.5への寄与が2.5~2.7μg/m3(17.3~21.4%)であることを明らかにし,海洋船舶放出は瀬戸内陸海沿岸に沿ったPM2.5の主な発生源であった。2020年1月に導入される船舶用燃料油規制は,沿岸地域の大気質を改善することが期待されている。Copyright 2020 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
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水上輸送・サービス一般  ,  粒状物調査測定 
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