文献
J-GLOBAL ID:201902258844218461   整理番号:19A1089481

教育におけるスキルの可視化

Skill Visualization in Education
著者 (1件):
資料名:
巻: 139  号:ページ: 264-267(J-STAGE)  発行年: 2019年 
JST資料番号: S0810A  ISSN: 0385-4221  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
文部科学省は,2020年度から全面的に実施される小学校カリキュラムガイドラインにおいて,ICTによる教育を強化する。「ICTを活用した教育」による学生の変容を客観的に評価するための評価指標と評価方法を研究し,開発する必要がある。本稿では,教育分野と工学分野を統合した「学生行動データのスキル可視化」に関する研究成果を紹介した。具体的には,「読図能力のスキルモデル推定」と「スキル評価モデルのパラメータ推定」を紹介した。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

著者キーワード (10件):
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI 
引用文献 (13件):
  • (1) 文部科学省:平成26年 文部科学白書, 日経印刷 (2015)
  • (2) 文部科学省:小学校学習指導要領(平成29年告示), 東洋館出版社(2018)
  • (3) 文部科学省:中学校学習指導要領(平成29年告示), 東山書房 (2018)
  • (4) 文部科学省:高等学校学習指導要領(平成30年告示)(2018) http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2018/07/11/1384661_6_1_2.pdf(参照2018年11月)
  • (5) K. Kawada, T. Hiyama, and T. Tamai: “Skill Model Estimation of Ability for Reading Drawings”, Proc. of The 2019 International Conference on Artificial Life and Robotics (ICAROB2019), pp. 423-426 (2019)
もっと見る
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る