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J-GLOBAL ID:201902258902189301   整理番号:19A1178116

結晶成長に関する大学生の誤概念~材料科学実験から明らかになった課題~

著者 (3件):
資料名:
号: 106  ページ: 11-15  発行年: 2019年04月30日 
JST資料番号: Z0868A  ISSN: 0286-7370  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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・材料科学の実験的授業を行っているが,この中で,固相反応法による合成などの授業を実施。
・授業終了後に固相反応法による結晶成長についての概念調査を実施し,この結果について報告。
・都市計画系(1年)9名,建築系(2年)1名,機械系(3年)2名の計12名の調査対象者に対して,概念調査を実施。
・高校までに学ばない固体同士の化学反応における結晶成長について,誤った概念が形成されていることが判明。
・これを是正するためにも,固相反応の概念説明や熱処理の前後での電子顕微鏡による結晶粒の粒度分析などが必要であることを指摘。
シソーラス用語:
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分類 (2件):
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科学技術教育  ,  結晶成長一般 
タイトルに関連する用語 (5件):
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