文献
J-GLOBAL ID:201902259156258096   整理番号:19A2071032

イギリスの初等理科教科書(Key Stage1・2)の分析

An Analysis of Science Textbooks used in UK Primary Schools
著者 (1件):
資料名:
巻: 27  号:ページ: 57-60(J-STAGE)  発行年: 2012年 
JST資料番号: U1627A  ISSN: 1882-4684  資料種別: 会議録 (C)
発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
イギリスの初等理科教科書(Key Stage1・2)を分析したところ,次の 4 点の特徴が見いだされた。(1)生物,地学分野の題材が多く,物理,化学分野からの題材は少ない。また,工学分野からの題材も見られる。(2)巻末に必ず用語集を載せ,人目を引く写真を多く掲載している。(3)科学を身の周りや実世界の事象に関連付ける傾向が強い。(4)テクノロジーと社会,環境・資源問題と科学といったような領域横断的な内容が多い。(著者抄録)
引用文献 (5件):
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る