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J-GLOBAL ID:201902259317720315   整理番号:19A0349493

中国茶産地における消費者の茶消費行動の特徴-河南省信陽市でのアンケート調査結果から-

Characteristics of Consumer’s Tea Consumption Behavior in a Tea Production Area of China: Questionnaire Survey in Xin yang City, Henan
著者 (2件):
資料名:
巻: 27  号:ページ: 60-66  発行年: 2018年12月31日 
JST資料番号: L4254A  ISSN: 1341-934X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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本論文では,河南省,信陽市における消費者調査の結果から,茶生産地域における緑茶消費者の飲茶傾向と消費者行動を消費者属性(年齢と収入)に分類し,家庭利用とギフトについて調査した。結果は以下の通りである。最初に,国家収入と消費者年齢における最近の上昇により,飲料の消費が白湯から茶に置き換えられていることを確認した。飲料の消費においては,過去10年間に,高齢化と収入増加による好みの変化が見られた。そして,現在,茶飲料は中年,高齢者,および高所得群の習慣になっている。さらに,若い人の茶の飲酒頻度が持続的に成長していることを確認した。第2に,家庭用の茶の購入において,茶生産期間と伝統的な使用において,まとめ買いの傾向があった。この傾向は,年齢に関して40代で最も強かった。第3に,家庭利用とギフト間の購買行動には大きな差があり,家庭利用では,茶農業家庭での茶の購入傾向を示し,都市では茶店からブランド茶が購入されていることを明らかにした。上記の観点において,市場要求を考慮して,消費者属性,茶製造者,販売企業,および茶農民に基づく異なる購買パターンを明らかにし,市場を安定化するためには利用可能な対策を取るべきであることを示した。家庭利用のための販売を拡大するために,農民は都市地域に店舗を置くべきである。さらに,農業観光事業が拡大されているので,高所得家族のための茶パックの販売と若い人々と低所得グループのためのオンラインショッピングが拡大される傾向があり,ギフト利用のための販売を拡大するために独立ブランドの確立も必要である。(翻訳著者抄録)
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分類 (3件):
分類
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し好料作物  ,  アルカロイドし好飲料  ,  市場調査,広告 
引用文献 (8件):
  • 管曦・楊江帆・謝向英・林麗琼(2011)「中国茶葉消費現状与消費行為的影響因素研究」『茶葉科学』31(6):546-551.\n
  • 桂棽棽・伊藤良司・青柳斉(2012)「中国大都市における外食消費の増大と多様化-主に10都市の住民アンケート調査から」『農業市場研究』21(1):13-20.\n
  • 李佳禾(2015)「2015中国茶産業消費報告」『茶世界』12:29-37.\n
  • 瞿倩倩・小野雅之(2016)「中国銘柄茶産地における茶企業のブランド構築の特徴-河南省信陽市A社を事例として-」『農業経済研究』87(4):382-397.\n
  • 渡邉憲二・于飛・王恵賢(2014)「中国における飲料の消費者行動に関する分析-若年層消費者によるアンケート調査から-」『岡山商大論叢』50(2):1-12.\n
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