抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
【目的】軍隊大学院生の学生再試験の心理的素質評価システム(以下「評価システム」)を編成し,その信頼性を評価する。【方法】軍人戦術における急性心理的ストレス影響要因経路モデル”軍人戦時における急性心理的ストレス反応モデル”を,軍隊大学院生の精神的構造モデル”軍隊の軍人戦時における”軍人戦時における急性心理的ストレス応答モデル”に基づいて,複数の技術(心理的試験,状況シミュレーション,投射)および多次元尺度法(主陳尺度)を用いて,確立した。神経心理テスト、情景面接試験)は「評価システム」を編成した。「評価システム」を用いて、某軍校が修士大学院生復試に参加した135名の考生に対して心理的素質選抜を行い、その中の58名の大学院生を入学初頭に再測定した。結果:作成した「評価システム」は心理テスト、ストレス状況シミュレーションテスト、ストレス状況総合面試験の3つの部分からなる。第一部、第二部と第三部の重量測定係数とCronbach’sα係数はそれぞれ0.7090.819と0.6590.787であった。第一部はMMPIの三つの成分表からなり、各分量の表間は高度に相関している。第二部は自己編成の4つの試験から構成され、第三部は自編の四つの分量表から構成され、第二、三部分各分テスト、分量表間は低中度相関を呈し、彼らはそれぞれ第二、三部分総得点と中高相関を呈した;「評価システム」の3つの部分の間に高い相関がある。最終採録の順位が進歩したかどうかを効果標準とし、進歩グループの第一部分の3つの分量表得点は退行グループより明らかに低く、第2部分の2つのテスト、総得点、第三部分の3つの分量表、総得点、進歩グループはすべてステップグループより著しく高かった。結論:編集した「評価システム」は良好な信頼性と妥当性を有し、軍隊院学校大学院生の生徒の心理的素質選抜の道具として用いることができる。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】