文献
J-GLOBAL ID:201902260380154066   整理番号:19A1649296

偶発的カテゴリー学習において何が重要か:エッジベース対表面ベースの特徴【JST・京大機械翻訳】

Which Matters More in Incidental Category Learning: Edge-Based Versus Surface-Based Features
著者 (7件):
資料名:
巻: 10  ページ: 183  発行年: 2019年 
JST資料番号: U7096A  ISSN: 1664-1078  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
多くの研究は,エッジベースの情報がオブジェクト認識における表面ベースの情報よりも重要であることを示しているが,エッジベースの特徴がカテゴリ学習において表面ベースの特徴よりも重要な役割を果たすかどうかは不明のままである。この問題に対処するために,本研究では修正したプロトタイプ歪タスクを採用し,各カテゴリをルールまたはエッジベースの特徴(すなわち,輪郭または形状)または対応する表面ベースの特徴(すなわち,色およびテクスチャ)についての類似性により定義した。実験1と2の結果は,カテゴリが規則によって定義されたとき,性能は試験段階における表面ベースの条件におけるよりもエッジベース条件において有意に優れていることを示した。そして,定義された次元を増加させたが,表面ベースの条件においてはそうではなかった。実験3の結果は,各カテゴリが類似性によって定義されたとき,カテゴリーがテストフェーズにおける表面ベースの次元よりエッジベースの次元によって定義されたとき,より大きな学習効果があることを示した。本研究は最初に,偶発的なカテゴリ学習における表面ベースの情報よりも,エッジベースの情報がより多くなるという収束的な証拠を提供することである。Copyright 2019 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
応用心理学  ,  精神障害 
引用文献 (55件):
  • Alvarez G. A., Cavanagh P. (2008). Visual short-term memory operates more efficiently on boundary features than on surface features. Percept. Psychophys. 70, 346-364. doi: doi: 10.3758/PP.70.2.346-364
  • Ashby F. G., Casale M. B. (2003). “The cognitive neuroscience of implicit category learning”. in Advances in Consciousness Research: Attention and Implicit Learning, ed. Jiménez L. (Amsterdam: John Benjamins Publishing Company), 109-142. doi: 10.3758/PP.70.2.346-364
  • Ashby F. G., Ell S. W., Waldron E. M. (2003). Procedural learning in perceptual categorization. Mem. Cogn. 31, 1114-1125. doi: , PMID: doi: 10.3758/BF03196132
  • Ashby F. G., Maddox W. T. (2005). Human category learning. Annu. Rev. Psychol. 56, 149-178. doi: , PMID: doi: 10.1146/annurev.psych.56.091103.070217
  • Ashby F. G., Maddox W. T. (2011). Human category learning 2.0. Ann. N. Y. Acad. Sci. 1224, 147-161. doi: , PMID: doi: 10.1111/j.1749-6632.2010.05874.x
もっと見る
タイトルに関連する用語 (2件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る