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J-GLOBAL ID:201902262140565181   整理番号:19A2373387

TPS結合CLEの中医外科学教育における運用【JST・京大機械翻訳】

Application of Think-Pair-Share (TPS) Combined with Confidence-Level Exercise in Chinese External Medicine Teaching
著者 (10件):
資料名:
巻: 17  号: 13  ページ: 9-13  発行年: 2019年 
JST資料番号: C4176A  ISSN: 1672-2779  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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目的:思考-対合-分享(TPS)と自信度訓練(CLE)とが結合して、インタラクティブな学習優勢の重ね合わせ効果を発揮するかどうかを検討し、さらに漢方医学外科学の教学方法を改善し、教育効果を高める。方法:中西医結合専攻5年制学生を選び、《漢方医学外科学》乳房疾病の章節教学で統一的に講義授業を行い、その後、堂のテストで、学生をランダムにインタラクティブ教育グループ(試験グループ)と伝統教育グループ(対照グループ)に分けた。実験グループはTPSとCLEとの対話型教学方法を採用し、対照グループは伝統の教師の講義を採用した。2群の学生の試験成績、自信度スコア及び末期成績の変化を評価し、学生の教学品質に対するフィードバックを調べた。結果:インタラクティブな教育を実施する前の2つのグループのテストベースラインの成績は統計学的な差がなかった(P>0.05)。TPSとCLEの学習戦略を実施後、試験グループの検査・テスト成績は明らかに向上し(P<0.01)、自信度採点も実施前より明らかに高く(P<0.01)、試験グループの自信度採点の変化はテスト成績の変化と正相関を呈した(P<0.01)。実験群の学生の教育態度、教学内容、教育方法及び教育効果に対するA級評価率、及び末期成績はいずれも対照群より高かったが、明らかな統計学的差異はなかった(P>0.05)。結論:TPSとCLEを結びつけることで、インタラクティブな学習優勢の重ね合わさった効果を発揮でき、学生の学習能力と学習の興味を高め、教師とカリキュラムに親近感を生み出し、末期の試験成績の向上に転化しないが、学生は短時間で問題解決の能力と信心を高めることができる。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
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