文献
J-GLOBAL ID:201902262459174376   整理番号:19A2596877

適時授業の生化学総合実験授業への応用【JST・京大機械翻訳】

Application of JiTT model in comprehensive experimental teaching of biochemistry
著者 (7件):
資料名:
巻: 18  号:ページ: 710-713  発行年: 2019年 
JST資料番号: C4002A  ISSN: 2095-1485  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:適時教学(just-in-time-teaching,JiTT)の生物化学的総合実験(血清γ-グロブリンの分離精製と鑑定)教学における応用及び効果を検討する。方法:筆者校2016級臨床医学当科専門100人を研究対象とし、平均的に対照組と実験組に分けた。対照群(50人)は伝統教育を採用し、実験群(50人)はJiTTを採用した。実験群の授業前35日、教師はマイクロビデオ、指導学案などの資源をネットワーク教育プラットフォームあるいはネットワーク学習交流グループにアップロードし、オンライン学習交流とフィードバック環境を構築する。授業には個人のテスト、教師の対面授業、グループ討論、実験報告の完成と解答の解答などの一環があり、学生の自己学情況を検査・フィードバックする。SPSS22.0を用いて、両グループの学生のテスト成績とアンケート結果を比較し、グループ間のデータ比較にt検定を行った。結果:実験群の個人試験の平均得点は(9.44±0.59)で,対照群の(8.77±0.41)点より有意に高かった(P=0.00)。アンケートの学習効果に関する評価の6項目の中で、実験グループの学生のJiTTに対する採点はすべて対照組より高く、伝統教育の採点に対して、統計学的有意差があった(P<0.05)。結論JiTTは生物化学実験の教学品質の向上に役立ち、他の専門基礎のカリキュラムで試す価値がある。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
著者キーワード (3件):
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る