文献
J-GLOBAL ID:201902262634561053   整理番号:19A0600184

予習・復習のための動画コンテンツ提供に関する研究

著者 (4件):
資料名:
巻: 2019  号: CE-148  ページ: Vol.2019-CE-148,No.1,1-8 (WEB ONLY)  発行年: 2019年02月09日 
JST資料番号: U0451A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
近年のICT技術の発展により動画コンテンツを閲覧して予習・復習を行う方法が普及しつつある。この方法は手軽に利用者のペースで学べるが,動画コンテンツを作成するハードルが高くその導入は容易ではない。また単に動画コンテンツを作成し提供するだけでは学生は適切な難易度のコンテンツで学べず,モチベーションが下がる可能性がある。そこで本研究では学生に合った予習と復習用の動画コンテンツを提供するためのフレームワークを開発する。動画コンテンツはWebブラウザ上で閲覧する。学生に合った動画コンテンツを提供するために,コンテンツの種別情報などを電子化した教材に含ませた。評価としてプログラミング科目を例に,難易度別にコンテンツを振り分け提供できることを確認した。また動作実験を行い,動画コンテンツが再生できることを確認した。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI 
引用文献 (8件):
  • eラーニング戦略研究所:ビデオ教材(映像コンテンツ) の教育利用に関する意識調査報告書, デジタル・ナレッジ(2015). https://www.digital-knowledge.co.jp/archives/1623/, (参照2018-10-16)
  • 中央教育審議会:大学教育部会の審議のまとめについて(素案), 文部科学省(2013). http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo4/015/gijiroku/1318230.htm, (参照2018-10-16)
  • 濱中義隆:平成28年度大学生等の学習状況に関する調査研究, 国立教育政策研究所(2014). http://www.nier.go.jp/05_kenkyu_seika/pdf_digest_h29/gaiyou.pdf, (参照2018-10-16)
  • 大学ICT推進協議会(AXIES)ICT利活用調査部会:高等教育機関におけるICTの利活用に関する調査研究 結果報告書(第3版), 大学ICT推進協議会(2015). https://axies.jp/ja/ict/2015report.pdf, (参照2018-10-16)
  • 林正樹, 折原豊, 下田茂, 上田博唯, 横山敏明, 八重樫一仁, 栗原恒弥, 安村通晃:テレビ番組記述言語TVML の言語仕様とCG記述方法, 第3回知能情報メディアシンポジウム, pp.75-80(1997).
もっと見る
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る