文献
J-GLOBAL ID:201902262874257812   整理番号:19A0488774

患者満足度調査に基づく病院推薦システム【JST・京大機械翻訳】

A Hospital Recommendation System Based on Patient Satisfaction Survey
著者 (5件):
資料名:
巻:号: 10  ページ: 966  発行年: 2017年 
JST資料番号: U7135A  ISSN: 2076-3417  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
調査は,患者満足度を評価し,一般病院手術を改善するために,病院によって使用される。収集された満足度データは,通常,統計チャートとグラフを用いることによって,病院行政に代表される。このような可視化は有用であるが,典型的には,患者満足に寄与する重要な因子を同定するためのより深いデータ解析は行われていない。本研究は,患者満足度調査データを分析するための教師なしデータ駆動方法論を提示した。提案した探索データ解析の目的は,類似の満足度レベルを持つ患者コミュニティとそれらの満足に寄与する主要な因子を同定することである。このタイプのデータ解析は,特定の患者コミュニティまたは個人のクラスタにおける特定の満足因子の罹患率を指摘し,患者の経験とケアを改善するためのより積極的な対策を実施するために,病院を助ける。この目的のために,2層のデータ解析を行った。第1層において,患者は調査質問に対するそれらの応答に基づいてクラスタ化される。次に,各クラスタをその顕著な特徴に従ってラベル付けした。第二層では,第一層のクラスタを患者の人口統計データに基づいてサブクラスタに分割した。各クラスタの顕著な特徴とそのサブクラスタの間の関係を導出した。このような関連は標準統計試験を用いてランク付けされ,検証される。この方法論により誘導された関連性は,医療提供者と患者に対するコメントと推奨に変えられる。この方法を患者に適用し,病院の調査データは19の推奨をもたらし,そのうち10人は統計学的に有意で,χ2乗検定のp値は0.5未満で,オッズ比z検定のp値は-2以上であった。これらの関連は統計的に有意であるだけでなく,合理的であると思われる。Copyright 2019 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医療制度 
引用文献 (19件):
  • Lehtonen, R.; Pahkinen, E. Practical Methods for Design and Analysis of Complex Surveys; John Wiley & Sons: Hoboken, NJ, USA, 2004.
  • Kenett, R.; Salini, S. Modern Analysis of Customer Surveys: With Applications Using R (Vol. 117); John Wiley & Sons: Hoboken, NJ, USA, 2011.
  • Giordano, L.A.; Elliott, M.N.; Goldstein, E.; Lehrman, W.G.; Spencer, P.A. Development, implementation, and public reporting of the HCAHPS survey. Med. Care Res. Rev. 2010, 67, 27-37.
  • Stratford, N.J. Patient perception of pain care in the United States: A 5-year comparative analysis of hospital consumer assessment of health care providers and systems. Pain Phys. 2014, 17, 369-377.
  • Sheetz, K.H.; Seth, A.W.; Micah, E.G.; Darrell, A.C., Jr.; Michael, J.E. Patients’ perspectives of care and surgical outcomes in Michigan: an analysis using the CAHPS hospital survey. Ann. Surg. 2014, 260, 5-9.
もっと見る
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る