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J-GLOBAL ID:201902262966676785   整理番号:19A0163815

自己発見と自己表現としての旅行写真の役割

Role of travel photographs as self-discovery and self-expression
著者 (3件):
資料名:
巻:号:ページ: 87-94  発行年: 2018年11月 
JST資料番号: F1966A  ISSN: 2189-9274  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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素晴らしい景観に遭遇した時,ほとんどの旅行者は写真を撮る。近年観光地で注目されているのは,フォトジェニック旅行である。フォトジェニック旅行者は,SNSで魅力的な旅行の写真を見つけ旅行に出かけることを決める。彼らは旅行中に数多くの写真を撮りSNSに載せる。本研究の目的は,大学生がどの程度フォトジェニック旅行に行くのかを評価するものである。また,次に掲げる仮説を検証することも目的である。1)旅行で撮影した写真を見返すことで,自己認識(アイデンティティ)を持つようになり,自己の新たな側面を発見することの一助となる。2)旅行の前に度々旅行の写真を見返し,旅行中に写真を撮りそれらをSNSに載せる行為は,彼らの自己認識(アイデンティティ)を高め,彼ら自身の新たな側面を認識することになる。調査は2018年5月,189名の大学生を対象に実施された。その結果,回答者の半数が,SNS上の魅力的な旅行の写真を見て旅行に出かけることを決めたことが明らかになった。フォトジェニック旅行は若者の間で人気があるようである。仮説1と2は,本研究の結果により支持された。(翻訳著者抄録)
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分類 (1件):
分類
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観光,レクリエーション 
引用文献 (15件):
  • Boorstin, D. J. (1964). The image: A guide to pseudo-events in America. Harper & Row.
  • Hanai, T. (2017). A research about individuality on tourist behaviors: Discovery from “Kodawari”. Proceedings of the Japan Society for Interdisciplinary Tourism Studies in 2017. 7-12. (in Japanese)
  • JTB Tourism Research and Consulting Co. (2017). Survey about smartphone usage and tourist consumption in 2017. https://www.tourism.jp/wp/wp-content/uploads/2017/12/smartphone-2017.pdf. (Accessed August 29, 2018) (in Japanese)
  • Kobayashi, M. and Kawaguchi, J. (2016). Photographing can enhance subsequent learning. Proceedings of the Japanese Society for Cognitive Psychology in 2016, 16. (in Japanese)
  • Kobayashi, M. and Otake, K. (2017). Taking photos induce forgetting of emotional memories. Proceedings of the Japanese Society for Cognitive Psychology in 2017, 143. (in Japanese)
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