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J-GLOBAL ID:201902263454673755   整理番号:19A1649591

中学生における道徳能力と外在行動との相互関係:香港における縦断的研究【JST・京大機械翻訳】

Reciprocal Relationships Between Moral Competence and Externalizing Behavior in Junior Secondary Students: A Longitudinal Study in Hong Kong
著者 (2件):
資料名:
巻: 10  ページ: 528  発行年: 2019年 
JST資料番号: U7096A  ISSN: 1664-1078  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
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本研究では,この縦断的研究を用いてモラル能力を定義することにより,香港の中国人青年の大規模および代表的なサンプルにおける問題行動におけるdelinquと意図によって索引付けされたモラル能力と外部化行動との間の前向き関係を調べた。2009~2010年のアカデミック年から出発して,香港の28のランダムに選択された二次学校におけるグレード7の学生が,高等学校年の間に毎年参加している学生を調査した縦断的研究に参加することを意図した。本研究では,3328人の学生(年齢=12.59±0.74歳および52.1%の少年)のサンプルを用いて,第1の3年間(Wave 1~Wave 3)で収集されたデータを中学的な二次学期(Grades 7~9)を用いて使用した。交差遅延パネル経路解析を行い,モラル能力と外部化挙動の間の関係の異なる仮定パターンを含む4つのモデルを比較した。結果は,相互作用モデルがデータに最も良く適合し,モラル能力と外部化行動測度の間の相互因果関係を支持することを明らかにした。具体的には,より高いレベルのモラル能力は,時間とともに,より低いレベルの妄想と問題行動意図を有意に予測した。同時に,外部化行動のより高いレベルは,1年後に,より低いレベルのモラル能力を有意に予測した。有意な知見の大きさが高くないので,異なる中国のコミュニティにおける複製が必要である。それにもかかわらず,現在の知見は,青年におけるモラル能力と外部化行動が互いに関連している方法に関する重要な理論的洞察を提供する。実際的に言えば,これらの知見は,モラル教育プログラムを通してそれらの仮想を促進することにより青年の外部化行動を減少させることが有望であることを示唆し,良い方法で行動する青年の指導はそれらの仮想の開発を促進する助けとなるであろう。Copyright 2019 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (3件):
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公衆衛生  ,  中枢神経系  ,  代謝異常・栄養性疾患一般 
引用文献 (82件):
  • Asendorpf J. B., van de Schoot R., Denissen J. J. A., Hutteman R. (2014). Reducing bias due to systematic attrition in longitudinal studies: the benefits of multiple imputation. Int. J. Behav. Dev. 38 453-460. doi: 10.1177/0165025414542713
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  • Brdar I., Kashdan T. B. (2010). Character strengths and well-being in Croatia: an empirical investigation of structure and correlates. J. Res. Pers. 44 151-154. doi: 10.1016/j.jrp.2009.12.001
  • Burke J. D., Pardini D. A., Loeber R. (2008). Reciprocal relationships between parenting behavior and disruptive psychopathology from childhood through adolescence. J. Abnorm. Child Psychol. 36 679-692. doi: 10.1007/s10802-008-9219-7
  • Byrne B. M. (2016). Structural Equation Modeling with AMOS: Basic Concepts, Applications, and Programming, 3rd Edn. New York, NY: Routledge. doi: 10.1007/s10802-008-9219-7
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