文献
J-GLOBAL ID:201902263559425897   整理番号:19A2071418

理科における資質・能力の育成を志向した授業実践 -Nature of Science の教授アプローチをもとに-

Instructional Practice Developed Qualities and Abilitiesin Science -From the Findings of Teaching Approaches of the Nature of Science-
著者 (1件):
資料名:
巻: 31  号:ページ: 107-110(J-STAGE)  発行年: 2016年 
JST資料番号: U1627A  ISSN: 1882-4684  資料種別: 会議録 (C)
発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究の目的は,理科における資質・能力の育成を志向した理科授業の在り方に関する基礎的知見を得るため,理科授業において意図的に資質・能力を育成することに重点化した授業を実践することである.授業実践の対象は,小学校6 年生1 クラスとした.授業実践では,意図的に資質・能力を育成することを志向したから,Nature of Science の教授アプローチを用いることとした.授業実践の結果,約7 割の児童が資質・能力としての比較や関係付けの「思考スキル」を習得できた.(著者抄録)
引用文献 (8件):
もっと見る

前のページに戻る