文献
J-GLOBAL ID:201902263619557283   整理番号:19A1518250

次世代エンジニアを育成するIoT学習教材の開発と実践

Practice and Development of the IoT Learning Text for Engineering Education Aimed at Next Generation
著者 (2件):
資料名:
巻: 26  ページ: 19-26  発行年: 2017年03月31日 
JST資料番号: L5518A  ISSN: 0915-8685  資料種別: 逐次刊行物 (A)
発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
近年,急速に進行する少子高齢化による人口減少とそれに伴う労働力減少が懸念されている。このような社会課題に対して,IoT(Internet of Things),ビッグデータ,人工知能等の新しい情報通信技術への期待が高まっている。本稿では次世代の新産業の創出を担うエンジニアの育成を目標としてIoTを課題とした学習教材の開発を行ったので報告する。開発した学習教材は,無線で局所的な気象観測が行える気象モニターの機能を提供し,IoTの実現に欠かせないセンシング,通信,クラウドサービス等の技術要素を実機により習得できるものである。本学習教材を徳島大学大学開放実践センター2016年度公開講座において実際に使用して評価を行った。本稿では,IoT学習教材の開発の詳細について述べた後,公開講座の実施状況について述べる。最後に,受講者との意見交換により得られた成果と今後の課題について考察する。(著者抄録)
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る