文献
J-GLOBAL ID:201902263898515783   整理番号:19A0489236

舗装構造解析における有限層法の適用【JST・京大機械翻訳】

Application of Finite Layer Method in Pavement Structural Analysis
著者 (7件):
資料名:
巻:号:ページ: 611  発行年: 2017年 
JST資料番号: U7135A  ISSN: 2076-3417  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
有限要素(FE)法はアスファルト舗装の構造応答の予測に広く使われてきた。しかしながら,ABAQUSのような汎用FEソフトウェアシステムにおける三次元(3D)モデリングは,広範な計算を必要とし,比較的時間がかかる。この問題に対処するために,静的荷重下でのアスファルト舗装の構造応答を解析するための有限層法(FLM)に基づいて,特定の計算コードEasyFEMを開発した。基本的に,解析法を組み込むことにより一次元(1D)メッシュのみを必要とする3D FEコードと,並列計算技術の容易な実装により計算時間と必要な資源を大幅に削減できる他の二次元のFourier級数を用いる。さらに,超収束計算のための新しく開発された要素エネルギー投影(EEP)法を,全体の舗装モデルにわたる歪と応力の解の精度を改善するために,EasyFEMで実行した。このプログラムの精度を,典型的なアスファルト舗装構造に対するBISARとABAQUSの結果と比較することにより検証した。結果はABAQUSとEasyFEMからの予測応答が互いに良く一致することを示した。EEP後処理技術によるEasyFEMは通常のEasyFEM応用から得られた結果と比較して速く収束し,EEP技術がEasyFEMからの歪と応力の精度を改善できることを証明した。まとめると,EasyFEMはアスファルト舗装の数値シミュレーションのための柔軟でロバストなプラットフォームを提供する可能性があり,その利点を強化するためにEEP技術で容易に後処理することができる。Copyright 2019 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
アスファルト舗装,たわみ性舗装  ,  セメントコンクリート舗装,剛性舗装 
引用文献 (39件):
  • Richtlinien für die Rechnerische Dimensionierung von Verkehrsflächen mit Asphaltdeckschicht: RDO Asphalt 09; FGSV Publishing: Cologne, Germany, 2009.
  • Dong, Z.; Tan, Y. Dynamic Response of Asphalt Pavement; Science Press: Beijing, China, 2015.
  • BISAR: Main Frame Computer Program, User Manual; Shell International Oil Products: The Hague, The Netherlands, 1998.
  • Huang, H. Pavement Analysis and Design; Prentice Hall: New Jersey, NJ, USA, 1993.
  • Scarpas, A. CAPA-3D: A Mechanics Based Computational Platform for Pavement Engineering. Ph.D. Thesis, Delft University of Technology, Delft, The Netherlands, 2005.
もっと見る
タイトルに関連する用語 (2件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る