文献
J-GLOBAL ID:201902264042701583   整理番号:19A1617499

地域志向のキャリア形成を目指した高校生のまちづくり学習の試み

著者 (3件):
資料名:
巻: 59  ページ: ROMBUNNO.P207  発行年: 2019年06月 
JST資料番号: X0119B  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
教育現場において,地域人材の育成やキャリア形成を図ろうとして,若者のまちづくりへの参画を促進させている事例が多々見られる.「まちづくり学習」のような地域に着目した学習プログラムは,人材育成だけではなく,地域活性化や地域課題の解決に効果があると考えられる.本研究は,岩手県盛岡市内の商業系学科の高校生を対象として,著者らの「まちづくり学習」を受講してもらい,地域への関心が高まったか,自己成長を実感したかなどを把握し,自分の能力を活かしながら地域に貢献できる人材育成の重要性を検討した.その結果,進路選択において地域貢献を視野に入れている生徒は,自分のやりたいことをおこなったり,自分の能力を活かしたりするなど,自己実現させることを重視していることがわかった.(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
開発,再開発,都市整備 

前のページに戻る