文献
J-GLOBAL ID:201902264168821313   整理番号:19A2510687

関連性と興味(SERI)によるシナリオ評価:文脈ベース学習のためのシナリオ測定ツールの開発と検証【JST・京大機械翻訳】

Scenario Evaluation with Relevance and Interest (SERI): Development and Validation of a Scenario Measurement Tool for Context-Based Learning
著者 (6件):
資料名:
巻: 17  号:ページ: 1317-1338  発行年: 2019年 
JST資料番号: W4488A  ISSN: 1571-0068  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: ドイツ (DEU)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
文脈ベース学習(CBL)アプローチは科学教育において推奨され拡張され,科学コンテンツを学生の日常生活と結びつけることにより学生に科学をより関連させる。次に,学校でCBLを実行するために,いくつかの利害関係者によってシナリオのグループを作成した。しかし,効果的に良いシナリオを作るための資源の不足がある。したがって,本研究は,関連性と関心のあるレンズを通して,科学者に関連したシナリオに関する学生の視点を調べるために,シナリオ評価装置を開発し,検証することを目的とした。この目的のために,25の科学キャリア関連シナリオと測定ツール,Releance and Interrest(SERI)によるシナリオ評価を,EU資金化多重COプロジェクトに対する研究者チームにより開発した。次に,3つの異なる国,Estonia,フィンランド,およびUKからの低い二次学校学生を,シナリオを読んだ後に新たに開発された装置に応答させ,それらの応答を因子分析と多変量分散分析によって分析した。結果によると,この装置は良い構成概念妥当性と信頼性を持っている。しかしながら,それは,2つの因子,個々の次元と社会的次元の間の判別妥当性の1つの問題を示す。また,シナリオに関する学生の視点に関して,Estonianサンプルにおいて有意な性差が見られた。結果の可能な解釈と示唆された測定ツールの意味を議論した。Copyright 2018 The Author(s) Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育  ,  CAI  ,  歯科学一般 

前のページに戻る