文献
J-GLOBAL ID:201902264711891307   整理番号:19A0647703

若者はヨーロッパの健康リテラシー調査質問票(HLS-EU-Q47)の項目を理解するか?ドイツにおける「青年期の健康リテラシーの測定」(Mohlaa)プロジェクトの認知インタビューからの知見【JST・京大機械翻訳】

Do adolescents understand the items of the European Health Literacy Survey Questionnaire (HLS-EU-Q47) - German version? Findings from cognitive interviews of the project “Measurement of Health Literacy Among Adolescents” (MOHLAA) in Germany
著者 (7件):
資料名:
巻: 76  号:ページ: 46  発行年: 2018年 
JST資料番号: U7411A  ISSN: 2049-3258  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
ドイツでは,青年の一般的健康リテラシーを評価するための測定ツールはない。本研究の目的は,14~17歳の青年の間で使用するためのツールを開発することである。ヨーロッパ保健生活調査質問票(HLS-EU-Q47-GER)のドイツ版は,ツール開発のためのブループリントとして役立った。本研究は,HLS-EU-Q47-GERが青年における一般的健康リテラシーの測定に適用できる程度を調べた。青年に対するHLS-EU-Q47-GERの適用性を認知面接(CI)を用いて定性的に試験した。年齢群,教育的背景および性別に関する参加者の等しい分布を達成するために,意図的サンプリングを用いた。CIはインタビューガイドに基づいて標準化した。言語プロービングと遡及的な薄い方法を適用した。インタビューは,認知過程のモデルから誘導された理論に基づく分析の基準を用いて記録され,転写され,分析された。分析は,項目の内容が青年の健康リテラシーを評価するために適切である程度を精査することを理解することが困難な用語と質問を特定することに焦点を合わせた。青年期の回答者は,HLS-EU-Q47-GERのいくつかの用語では知られておらず,用語の不均一な解釈を提供した。それらは,HLS-EU-Q項目によって扱われる健康管理および疾病予防において,いくつかの健康関連課題に関する経験が限られているか,または経験しなかった。高い抽象レベルにより,または若者の日常生活に対する参照を欠いているので,いくつかの項目は「困難」と思われた。いくつかのHLS-EU項目による理解問題にもかかわらず,回答者は「非常に容易」または「かなり容易」として,カバーされた健康関連作業を評価した。CIは,青年の理解を理解し,健康情報の信頼性を判断することにおいて,個人間のエージェント,特に両親の重要性を強調した。CIの結果は,14~17歳の青年の間の一般的な健康リテラシーの測定に対するHLS-EU-Q47-GERの適用性が限られていることを示した。バイアスされたデータを予防するために,アンケートのいくつかの項目は,健康管理と疾病予防による開発と経験の青年の状態に調整されなければならない。Copyright 2019 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
予防医学一般  ,  食品一般 
引用文献 (73件):
  • Health Educ Res; Health literacy and adolescents: a framework and agenda for future research; JA Manganello; 23; 2008; 840-847; 10.1093/her/cym069; citation_id=CR1
  • J Pediatr Health Care; Using the “newest vital sign” to assess health literacy in children; M Driessnack, S Chung, E Perkhounkova, M Hein; 28; 2014; 165-171; 10.1016/j.pedhc.2013.05.005; citation_id=CR2
  • Pediatrics; Considering children and health literacy: a theoretical approach; DL Borzekowski; 124; Suppl 3; 2009; S282-S288; 10.1542/peds.2009-1162D; citation_id=CR3
  • World Health Organisation. Health Promotion Glossary. Geneva: World Health Organization (WHO). 1998.http://www.who.int/healthpromotion/about/HPR%20Glossary%201998.pdf?ua=1. Accessed 29 May 2015.
  • Sørensen K, Van den Broucke S, Fullam J, Doyle G, Pelikan J, Slonska Z, Brand H, European CHLP. Health literacy and public health: a systematic review and integration of definitions and models. BMC Public Health. 2012;12:80.
もっと見る
タイトルに関連する用語 (13件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る