文献
J-GLOBAL ID:201902264919052400   整理番号:19A2063534

CBL理念と同伴教育による骨科留学生の教育品質改善における応用【JST・京大機械翻訳】

Application of CBL Concept Combined Peer Education in Improving Teaching Quality for Orthopaedic International Students
著者 (5件):
資料名:
巻: 26  号:ページ: 264-267  発行年: 2019年 
JST資料番号: C3856A  ISSN: 1008-9985  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:症例を基礎とした教育理念(case-basedlearning,CBL)と同伴教育の併用による骨科留学生の教育品質の改善における応用価値を検討する。方法:50例の2013級骨科留学生を対照群とし、一般教学モードを採用して、50例の2014年級骨科留学生50例を研究グループとし、CBL理念を用いて同伴教育モードを結びつけた。2群間の教育品質を比較した。結果:研究グループの理論知識審査、臨床操作考査、臨床思考評価と出科考核総得点は対照グループより明らかに高く、P<0.05であった。研究グループの実習効果の評価(理論知識の把握程度、臨床操作の把握程度、問題分析と解決能力、臨床思考の形成と促進、実習の興味と積極性)の得点は対照グループより明らかに高く、P<0.05である。研究グループの自己評価(言語表現能力、専門言語レベル、自学能力、人間コミュニケーション能力、コンピュータ応用能力)の得点は対照グループより明らかに高く、P<0.05であった。研究グループの教育教師満足度採点と患者の満足度採点は対照グループより明らかに高く、P<0.05であった。結論:CBL理念と同伴教育の併用は、骨科留学生の教育品質の改善における応用価値が顕著であり、臨床応用に値する価値がある。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育 

前のページに戻る