抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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目的:地方総合応用型大学における通識教育の教育選択教育の「科学育児」の教育過程において、通識教育の核心理念をどのように表現するかを検討する。方法:自作のアンケートにより、本授業の100名の学生(A群)と何れの選修授業を選べない100名の大学の1年生(B群)について調査を行い、応用型地方大学の定位と通識教育の核心理念の了解から2つの方面を比較した。Aグループは再度調査と個別のインタビューを行い、教学形式、教学内容、提案と意見などの3つの次元から、《科学育児》の教育過程中、通識教育の核心理念の表現程度を了解した。結果:2種類の学生は応用型地方大学の定位と通識教育の核心理念に対する理解に統計学的意義があり(P<0.001)、通識教育の核心理念は《科学育児》の教育過程において一定の表現を得たが、更に改善が必要である。結論:通識教育の推進は、学校自身の定位に符合し、各門通識課程は通識の核心教育理念を充分に表現し、日増しに改善でき、持続可能な発展を遂げる。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】