文献
J-GLOBAL ID:201902265857454905   整理番号:19A2484625

実験教材の開発と教員研修による小学校の理科教育支援活動

Supporting Project for Scientific Education at Elementary Schools
著者 (7件):
資料名:
巻: 49  号:ページ: 86-88 (WEB ONLY)  発行年: 2019年09月 
JST資料番号: U0652A  ISSN: 2189-5449  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
・著者らは,理科実験装置の開発,学校教員の訓練,学生の科学クラブ活動における教育を通じて,地方の小学校を理科教育改善のためにサポートした。理科の授業で使用するために新たに開発したものは,3つの異なる形態の水を観察するための電気加熱ワイヤとL形の導体を用いた実験的加熱装置である。著者らは,これらの機器を提供し,理科実験の担当教員のために簡単な訓練を行った。科学クラブでは,波の性質を可視化するために,「揺れ波マシンを作る」という新しいテーマで授業をした。ワークショップにおいて,著者らの学生は,技能面で小学生を積極的に指導した。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
物理教育 

前のページに戻る