抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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実験では,ターゲット物体を掴む課題において,現実世界での通常把持条件(PE
hand条件)と2種類の仮想環境条件を比較した。その結果,PE
hand条件と比較して,仮想空間内における到達把持運動は共通して,運動時間が延長すること,指の最大開き幅が大きくなること,および到達運動成分と把持成分の協調が失われることが明らかとなった。また,実際の手指の3次元位置を反映させた手のCGを仮想的に呈示する条件(VE
hand条件)の指の最大開き幅は,親指と人差し指の指先位置に対応した2つの球体を仮想的に提示する条件(VE
point条件)よりも大きかった。一方で,到達運動と把持運動の協調性はVE
point条件でより失われていた。これらの結果は,少なくとも十分な学習がない状態では,現実空間と同程度の巧みな到達把持制御は仮想空間ではなされないこと,さらに効果器そのものの操作性や熟練度に関係なく,その視覚フィードバックが到達把持の運動制御に強く影響することを示唆した。(著者抄録)