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J-GLOBAL ID:201902266263594637   整理番号:19A0540437

全科医臨床技能訓練にTBL,CBL統合教育法を応用した効果評価【JST・京大機械翻訳】

Evaluate the effect of TBL and CBL integrated teaching method applied in clinical skills training of general practitioners
著者 (5件):
資料名:
巻: 39  号: 14  ページ: 1699-1702  発行年: 2018年 
JST資料番号: C3480A  ISSN: 1002-1256  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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目的:TBL、CBL統合教育方法による全科医師の臨床技能訓練における応用効果を検討する。方法:2016年1-12月に、著者病院の全科医師の規範化訓練基地に規定された全科医師52人を選び、無作為に伝統教授方法群(TTM群)と統合教育方法群(ITM群)に分けた。TTM群27人は、伝統の授業講演方法で訓練し、ITM群25人、TBL、CBL統合教学法にて訓練した。両群の医師はすべて腹腔穿刺、清創縫合の2つの操作関連訓練の各6つの学を受け入れ、訓練終了後に統一した理論知識と技能操作の審査を行い、そして教学方法の評価調査を行った。【結果】TTM群とITM群の間には,年齢,性別,学歴,出科的評価平均成績,科室輪転順位,および規培学員の出所に有意差が全くなかった(P>0.05)が,TTM群とITM群の間に有意差はみられなかった(P>0.05)。ITMグループの医師は理論知識、総合能力評価などの方面で成績はTTMグループより優れ、統計学的有意差があった(JP<0.05)。ITMグループの医師の教育方法満足度に対する優良率はTTMグループより明らかに高く、統計学的有意差があった(P<0.05)。結論:TBL、CBL統合教学法は伝統教学法より全科医師の臨床技能訓練効果を明らかに向上させ、普及する価値がある。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
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神経系疾患の治療一般  ,  医学教育 

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