文献
J-GLOBAL ID:201902266426981874   整理番号:19A1439252

仮想教育プラットフォームの文化空間設計研究【JST・京大機械翻訳】

Research of Cultural Space Design of Virtual Teaching Platform
著者 (4件):
資料名:
号:ページ: 56-62  発行年: 2019年 
JST資料番号: C3817A  ISSN: 1006-9860  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
教育情報化が教育方式の急変を促進し、仮想教育プラットフォーム建設は重要で必然的なルートであるが、その存在を警戒する「重技術、軽人文、遠命」の問題がある。本論文では、知識の授受、文化の伝承、感情の相互作用の角度から、人文の意味に富んだ虚実な結合の学習場を構築する。本論文では、文献法を用いて、仮想教育プラットフォームの文化空間の概念及び特徴を述べ、その構造及び要素について論述し、七要素の設計を通じて、仮想教育プラットフォームの要素職能を突き出した。(1)核心象徴の設計は、革新所在学校の伝統精神と理念を継承し、教育の歴史伝統と文化の背景を突き止める。(2)記号の設計は、文字、パターン、音楽と擬像などの感性特徴を十分に利用し、核心の象徴に含まれる教育理念と価値を伝え、教育の哲学思想と審美意欲を顕現した。(3)「記憶」の設計は、個体の和集合の記憶、歴史、経験、郷情と伝統の根を求めることで、文化理解と文化自信を表現する。(4)行為の設計は、教師の主体から動機に展開し、教学過程の自主性、反意性と対話性を表現する。(5)願景の設計は、歴史の根元以上に、綿延深沈の教育信念を樹立し、はっきりした教育の理想を凝結し、教育の現実と未来の一致性を現す。(6)「活力」の設計は、主体の自覚と順方向動機を励起する基石上で、学生の能動的調査、思考、疑わしい、創造と協力である。(7)秩序の設計は,ルールのあるタスクを明確にし,適切な練習を提供し,成果の鑑賞,表現,創造,配布を促進し,科学的評価を施す。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (5件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
動物形態学・解剖学一般  ,  医学教育  ,  科学技術一般  ,  科学技術教育  ,  技術教育 

前のページに戻る