抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
学習者の思考を可視化して,それを活かした授業を展開することによって,学習者に対して科学的に思考しようとしながら学ぶ場を提供することを期待できる可能性が示唆されている。我々が開発している理科現象の理解支援を行う簡易動画作成システム Galop では,学習者の操作履歴を見ることができない。そこで,本研究では学習者の操作履歴を見ることができない Galop で,操作履歴を見られるようにして,学習者の学習過程を把握できるようにした。また,操作履歴を見せるだけでは意図がわからない操作も存在するため,注釈入力された操作履歴を表示できる機能を実現した。(著者抄録)