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J-GLOBAL ID:201902266865442278   整理番号:19A1798674

福岡市営地下鉄七隈線博多駅陥没事故とその復旧工事

著者 (1件):
資料名:
巻: 67  号:ページ: 4-7  発行年: 2019年08月01日 
JST資料番号: F0369A  ISSN: 1882-7276  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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・都市NATM工法によるトンネル掘削中に発生した陥没事故の報告。
・安定性を期待していたトンネル上部の風化岩層の破壊により,表層の地下水を含む砂層がトンネル内に流入して発生した陥没事故。
・事故と経緯:幅27m・長さ30mの陥没孔,6200m3のトンネル内流入土砂,1週間で完了した路面復旧,半年で完了したトンネル内の水抜き。
・事故のメカニズムと見解1:トンネル上部の風化岩層の強度を実際より高く評価した設計。
・見解2:10mの水頭を持つ地下水と風化岩層内部の節理や亀裂の評価。
・見解3:広く知られている,福岡層群と呼ばれる風化岩層の亀裂と不整合面の評価。
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分類 (1件):
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その他の災害,防災 
引用文献 (4件):
  • 福岡市交通局: 地下鉄七隈線延伸建設工事における道路陥没事故と設計・施工の経緯について, 2017, 入手先 <http://subway.city.fukuoka.lg.jp/subway_webapp/app/webroot/files/uploads/keikakakukarakanbotumade.pdf> (参照2019.4.25 )
  • 福岡市地下鉄七隈線延伸工事現場における道路陥没に関する検討委員会, 国立研究開発法人土木研究所: 福岡市地下鉄七隈線延伸工事現場における道路陥没に関する検討委員会報告書, 2017.
  • 福岡市交通局: 第7回福岡市地下鉄七隈線建設技術専門委員会資料, 事故の再発防止策及び今後の取組みについて, 2017, 入手先 <https://subway.city.fukuoka.lg.jp/subway_webapp/app/webroot/files/uploads/5shinngi.pdf> (参照2019.4.25)
  • 福岡市交通局: 第10回福岡市地下鉄七隈線建設技術専門委員会資料, 地盤改良について, 2017, 入手先 <https://subway.city.fukuoka.lg.jp/subway_webapp/app/webroot/files/uploads/5.tougisiryou2.pdf> (参照2019.4.25)

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