文献
J-GLOBAL ID:201902267170400109   整理番号:19A2241819

読解リテラシーにおける国家テストに対する相対年齢効果の集団研究【JST・京大機械翻訳】

A Population Study of Relative Age Effects on National Tests in Reading Literacy
著者 (5件):
資料名:
巻: 10  ページ: 1761  発行年: 2019年 
JST資料番号: U7096A  ISSN: 1664-1078  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
著者らは,2013年のノルウェーにおける読書リテラシーにおける相対的年齢効果(RAE)を,年齢5,8,および9人の学生(n=173,421)において調査し,出生の月が平均スコアおよび異なる達成レベルとどのように関連しているかを推定した。結果は,すべてのグレードと両方の性別について,出生の月を通して試験スコアのほぼ直線的な減少があることを確認した。結果として,年に早く生まれた学生は,年に生まれた学生よりも高い達成レベルで終わる可能性が高い。この現象に対する可能な説明は,年長の子供のより大きな成熟であり,それらは,それらの若いピアと比較すると,より多くのギフトが考えられる可能性があると考えられる。さらに,著者らは,グレード5から8と9までの少女と少年の間の試験スコアにおけるギャップの増加を見出した。これらの違いの成熟と動機付けの理由を示唆した。Copyright 2019 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (4件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
精神障害の治療一般  ,  小児科学一般  ,  精神障害  ,  精神療法 
引用文献 (38件):
  • Angrist J. D., Keueger A. B. J. (1991). Does compulsory school attendance affect schooling and earnings? Qual. J. Econ. 106 979-1014. doi: 10.2307/2937954
  • Aune T. K., Ingvaldsen R. P., Vestheim O. P., Bjerkeset O., Dalen T. (2018). Relative age effects and gender differences in the national test of numeracy: a population study of norwegian children. Front. Psychol. 9:1091. doi: 10.3389/fpsyg.2018.01091
  • Aune T. K., Pedersen A. V., Ingvaldsen R. P., Dalen T. (2015). Relative age effect and gender differences in physical education attainment in norwegian schoolchildren. Scand. J. Educ. Res. 61 369-375. doi: 10.1080/00313831.2016.1148073
  • Baker J., Horton S. (2004). A review of primary and secondary influences on sport expertise. High Ability Stud. 15 211-228. doi: 10.1080/1359813042000314781
  • Blömeke S., Olsen R. V. (2018). På vei mot et sammenhengende nasjonalt kvalitetsvurderingssystem. Acta Didactica Norge 12:21. doi: 10.5617/adno.6278
もっと見る

前のページに戻る