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J-GLOBAL ID:201902269181374205   整理番号:19A1396524

医学生のための教育ツールとしての先天性心疾患の3D印刷モデルの有用性【JST・京大機械翻訳】

Usefulness of 3D printed models of congenital heart diseases as educational tools for medical students
著者 (5件):
資料名:
巻: 11  号:ページ: e329  発行年: 2019年 
JST資料番号: W2889A  ISSN: 1878-6480  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 短報  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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複数の研究は,先天性心疾患における3D印刷モデルの実現可能性と精度を示した。これらのモデルは複雑な解剖学の概念的3D理解を強化するようである。本研究の目的は,先天性心疾患の学習を改善するための医学生のための教育ツールとしてのこれらのモデルの有用性を評価することであった。左心室流出路閉塞(LVOTO)の教育セッションの間,5年の医学からの学生を2つの群でランダム化した。各群(n=118)はLVOTOの60分の講義に参加した。すべての学生は,被験者による学生の快適性レベルに関する主観的な講義後調査質問に加えて,講義前後の知識スコア評価のための客観的質問に答えた。講義中に,異なるタイプのLVOTOの3D印刷モデルを提示し,試験グループの学生により分析した。知識獲得は,前と後の知識スコアを比較することによって評価した。学生の満足度と自己効力評価を主観的な講義後調査によって評価した。データを分析し,対t検定を用いて2群間で比較した。2つの群(スコア8.32/14対8.35/14)の間で,前講演目的試験スコアに差はなかった。講義後,両群はそれらの知識客観スコアを改善したが,試験群では対照群より有意に高かった(スコア12.60/14対11.20/14)。試験群の学生は,LVOTO病理の診断(P=0.03)と治療(P<0.01)の理解をより満足した。この予備研究は,医学生に対する先天性心疾患の教育ツールとしての3D印刷モデルの実現可能性と有用性を示す。Copyright 2019 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
循環系の疾患 

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