文献
J-GLOBAL ID:201902269339533485   整理番号:19A2030457

学生の「主体性」の評価に関する考察-評価の手法と教育効果に着目して-

著者 (1件):
資料名:
巻: 35th  ページ: 308-309  発行年: 2019年08月24日 
JST資料番号: L7833A  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
アクティブラーニングの推進や一連の入試改革の進行等で,「主体性」をどのように評価していくのかについて教育のあらゆる現場で課題化している。高大接続改革が進行し,大学入試制度改革を梃子とした全ての教育課程の再構築に際して,学生や生徒の「主体性」の涵養やその評価と向き合う場面は確実に増加している。本発表では,「主体性」評価の現状や予想される方向性等について現状の論点等整理を試みる。その上で,機関固有の文脈やポリシーの特性との整合性や,一貫性に着目した「主体性」評価の重要性について,そのための方策留意点等を検討する。その際,入試研究等の知見を援用し,今後の「多面的・総合的評価」の実効性担保や教育効果向上について考察する。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育  ,  技術教育 

前のページに戻る