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文献
J-GLOBAL ID:201902269344007838   整理番号:19A1175042

教学IR において用いられる教育情報のマネジメントに関するプロセスモデル

Process Model of Educational Information Management in Institutional Research for Teaching and Learning
著者 (2件):
資料名:
巻: 42  号:ページ: 313-322(J-STAGE)  発行年: 2019年 
JST資料番号: L4329A  ISSN: 1349-8290  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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本研究では,教学IR における教育情報マネジメントを「データ活用目的」「データ活用体制」「データベース構築」「データ分析・報告」の4つの側面から捉え,そのプロセスモデルについて検証した.また,それぞれの大学の特徴が教育情報マネジメントの諸側面にどのように影響を与えるのかについても検討した.全国の大学・短期大学を対象にWeb 調査を行い,248大学から回答を得た.データ分析の結果,「データ活用目的」が「データ活用体制」の整備につながり,それによって「データベース構築」が促され,「データ分析・報告」につながるという一連のプロセスが存在することが明らかになった.また,「データ活用目的」は「データ分析・報告」にも直接影響を与えていることが示された.大学の特徴に関する分析からは,大学の設置形態や大学規模,大学のミッションが,教育情報マネジメントの諸側面に影響を与えていることが明らかにされた.(著者抄録)
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分類 (1件):
分類
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科学技術教育 
引用文献 (21件):
  • 浅野茂(2016)データベースの構築とIRの課題.高等教育研究,19:49-66
  • ビクター・ボーデン,トッド・マッサ,ジョン・ミラム(2013)IRのための技術とツール.リチャード・D・ハワード(編)大学評価・学位授与機構IR研究会(訳)IR実践ハンドブック-大学の意思決定支援-.玉川大学出版部,東京,pp.274-312
  • 中央教育審議会大学分科会(2016)認証評価制度の充実に向けて(審議まとめ) http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo4/houkoku/1368868 (参照日 2018.05.30)
  • 大学評価コンソーシアム(2013)データ収集作業のガイドライン-効率的・効果的な評価作業のためのデータ収集の課題と対応 http://iir.ibaraki.ac.jp/jcache/documents/guideline/h25-0212_Hyouka_guideline_data_management.pdf (参照日 2018.05.30)
  • 大学改革支援・学位授与機構(2017)教育の内部質保証に関するガイドライン https://www.niad.ac.jp/n_shuppan/project/__icsFiles/afieldfile/2017/06/08/guideline.pdf (参照日 2018.06.15)
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タイトルに関連する用語 (4件):
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