文献
J-GLOBAL ID:201902269363385573   整理番号:19A0600634

理系教科における教科内容構成研究の現状と課題

著者 (8件):
資料名:
巻: 52  号: 別冊  ページ: 15-23 (WEB ONLY)  発行年: 2019年01月15日 
JST資料番号: U1545A  ISSN: 2433-5355  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
諸科学の専門研究に足場を置いて教育内容の体系的な開発を行う理系教科の教科内容学において,島根大学教育学部では算数内容構成研究や初等理科内容構成研究といった小学校教員養成のための授業や,数理基礎教育内容構成研究や中等理科内容構成研究といった中学校教員養成のための授業が開設されている。本稿では,理系教科である算数科・数学,理科,技術科を担当している各専門家がそれぞれの授業に対する現状と課題に言及する。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
タイトルに関連する用語 (2件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る