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J-GLOBAL ID:201902269405161448   整理番号:19A2911825

加速度運動実験支援ソフトウェアを用いた問題解決型実験の提案と評価

Proposal and Evaluation of Problem-based Experiments using Accelerated Motion Experiments Support Software
著者 (5件):
資料名:
巻: 139  号: 11  ページ: 478-485(J-STAGE)  発行年: 2019年 
JST資料番号: S0808A  ISSN: 0385-4205  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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新学習指導要領はアクティブ・ラーニングに基づいて教育方法を改善することを必要とする。科学教育に対する学習指導要領は,生徒の科学への関心を増加させるために,生徒が自分自身の観察と実験を行う問題解決型学習(PBL)の重要性に注目している。本論文では問題解決型実験(PBE)を提案するもので,これは物理学における生徒の興味を促進するためにPBL方針を採用する教育実験である。PBEsにおいて,生徒は教師によって与えられる問題に関して仮説を立て,次に生徒は測定と計算の実行などの独立活動を通して仮説を検証する。生徒は,それらの初期結果に基づいて問題を解決する良い方法を検討できる。PBEの有効性を評価するために,高等学校生徒によって行われた加速度運動実験を評価する支援ソフトウェアを用いた。実験時に行われた理解度試験の結果によると,学生はエネルギーに関連する基本概念と法則の理解を向上させた。さらに,実験後に行ったアンケートの結果,PBEは物理学において75%以上の生徒の関心を増加させたことが分かった。(翻訳著者抄録)
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物理教育 
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